ホーム > 正しい美容クリニック選びのための4つのポイント

正しい美容クリニック選びのための4つのポイント

2018.05.31

正しい美容クリニック選びのための4つのポイント

TwitterでツイートするFacebookでシェアするLINEで送る  

なりたいキレイのスタートには、自分に最も合っているクリニックを見つけることが重要です。そのためには、あなたの希望に沿った施術をしてくれる医師との出会いが第一条件となります。」そう語るのは、恵聖会クリニックの鬼頭理事長。

 

恵聖会クリニック 鬼頭理事長

美容クリニックと一口に言っても、非常に多くのクリニックが存在します。闇雲にクリニックのホームページやSNSを見ているだけでは、あなたに合ったクリニックを探すことは難しいでしょう。 そこで、キレイになりたいあなたのために、正しいクリニックの選び方を鬼頭理事長にお伺いし、4つのポイントにまとめました。

 

point.1『価格だけで決めない』

編集部:「二重整形」や「ヒアルロン酸注射」など、同じ内容の施術であっても、どうして美容クリニックごとによって価格の違いが生じるのでしょうか?

価格だけで決めない

1.自由診療

美容クリニックの施術は、基本的には「自由診療(自費診察)」です。 健康保険が適用になる保険治療と違い、自由診療は文字通り、「自由」に価格が設定できます。

 

銀座や北新地の高級クラブと居酒屋では、同じお酒でも価格が違うでしょう。それと似たようなもので、同じ施術であっても、クリニックごとに価格の違いが出ます。とは言え、どんな商品にも適正な価格というものはあります。

 

恵聖会クリニック 鬼頭理事長

 

2.施術費用の内訳

美容クリニックの施術費用の内訳には、様々な要素が含まれています。 テレビや雑誌、電車などの車内広告や、インターネットへの広告宣伝費も、施術費用の中で大きなウエイトを占めます。

広告宣伝費

他には、医師の治療技術はもちろんのこと、施術に使用する薬剤の品質があります。

 

医療機器などにも違いがあります。フォトフェイシャルなどのレーザー機器でも、正規品でないものを使用している場合もあるので確認することが大切です。

 

フォトフェイシャル協会 クリニック検索

3.低価格だけで決めない

これらの理由から、美容クリニックの施術費用は、相応の価格となっています。安かろう悪かろうではないですが、安いのには、品質の問題や医師の技術力などに「安い理由」があり、高額な費用のところが良いクリニックなのか?というと、必ずしもそうとも限りません。低価格を前面に出したクリニックの中には、最終的に高額なコースを勧めるケースも存在します。事前に、色々なクリニックを比較し、適正な価格相場を把握しておくことも大切です。

 

4.施術時間も確認

施術の時間を確認することも大切です。例えば、フェイスリフトの施術が「1時間程度で終わる」と言われた場合、いくら価格が安くても、たるんだ皮膚だけとっていることもあります。言うなれば、ホクロ切除のように皮膚を引っ張って縫い合わせるようなものです。

 

編集部Y:それは、どういうことですか?

 

フェイスリフトは、皮膚のたるみだけでなく、しっかりと筋肉まで引き上げることで自然で美しいリフト効果を維持します。最近では、「(術後の)ダウンタイムが短い、腫れない、低料金」という広告を出しているクリニックもありますが、皮膚だけ切除している可能性があるので、短時間で施術が終わる場合は注意が必要です。

 

編集部Y:様々な要因が価格設定に影響を及ぼすとは驚きです。

 

クリニック選びのポイントとして、価格はあくまでも、ひとつの目安として考えるようにしましょう。

 

point.2『カウンセリングが重要』

編集部:続いて、美容クリニックの選び方のポイントとして、カウンセリングの重要性について教えてください。

カウンセリングの重要性

1.自分の希望をしっかりと伝える

カウンセリングでは、「自身がどのようにキレイになりたいか?」「どの部位を施術したいのか?」ということをしっかりと伝えることが大切です。そのためには、クリニックのカウンセリングを受ける前に、紙に書いて整理しておくと良いでしょう。文字にして書き出すことで、ボンヤリとしていたイメージが固まってきます。

 

2.納得できるまで医師に確認し、相談する

施術の具体的な内容、トータルの料金や、施術に使用する薬剤や医療機器、施術によってどのような効果が得られるのか?どんなリスクがあるのか?といったことを、カウンセリングの時点で医師に確認し、納得できるまで相談するようにしてください。

 

3.時間を確認する

先ほど、フェイスリフトを例に出して言いましたが、脂肪吸引でも本当にしっかり施術をするのなら、施術時間はかかります。太ももの脂肪吸引を1時間程度の短時間で終わることは考えられません。もちろん費用や、術後の仕上がり・効果を確認することも大切ですが、施術の時間も忘れずに確認しましょう。

 

4.予算を伝える

カウンセリングでは、施術にかけられる「予算を伝える」ことも大切です。施術費用の支払いには、ローンによる分割払いも利用できますが、月々どのくらいなら無理なく支払うことができるのか?ということも明確にしておくと良いでしょう。

 

point.3『信頼できる医師との出会い』

編集部:信頼できる医師と出会うことが重要なポイントとおっしゃいましたが、信頼できる医師とは具体的にどんな医師ですか?

信頼できる医師との出会い

1.わかりやすく、しっかりと答えてくれる医師

日本人の場合、「遠慮は美徳」という風潮がありますが、カウンセリングで疑問に感じることがあれば、その都度、躊躇せずに質問をぶつけてみましょう。あなたの質問に対して、わかりやすく、しっかりと答えてくれる医師を選ぶための工程です。ただし、大人や社会人として、最低限の礼儀は忘れないようにしてくださいね。

 

2.その人にふさわしい施術を提案してくれる医師

美容外科の施術には、施術箇所や仕上がり具合に応じた方法が用意されています。 例えば、患者様ご本人は「鼻を高くして、鼻先を細くする」という希望があったとします。その希望を叶えるために手術が必要であっても、プチ整形しか行わないクリニックでは、手術に対し必要以上に恐いイメージを訴えて、プチ整形だけにもっていくのもどうかと思われます。患者様の希望をできる限り、叶えてくれる医師を探すといいでしょう。

また、その中で『これは、あなたには向かない』と、きちんと納得できるような説明をしてくれる医師であることも、「信頼できる医師」を見分ける目安のひとつと言えるでしょう。

 

恵聖会クリニック 鬼頭理事長

 

point.4「リスクの説明とアフターケア」

正しいクリニック選びのポイントには、「リスクの説明とアフターケア」も含まれます。

1.リスクの説明

例えば、レーザー脱毛などの施術には、多くのメリットもある反面、施術を受ける人の体質などによっては、レーザーの照射による炎症などのリスクが存在します。 このようなリスクについても、わかりやすく説明をしてくれるかどうか?ということも、「信頼できる医師」「信頼できるクリニック」を選ぶ際に、きちんと確認する必要があります。

 

2.アフターケア

美容クリニックの施術の中には、施術後の「ダウンタイム」も存在します。そのため、施術を受けたらそれっきりではなく、丁寧にアフターケアをしてくれるクリニックを選ぶようにしましょう。

 

まとめ

正しいクリニック選びの4つのポイントとして、

①「価格だけで決めない」

②「カウンセリングが重要」

③「信頼できる医師との出会い」

④「リスクの説明とアフターケア」

をご紹介しました。

 

美容クリニックの広告は、必ずしも、医師の技術力を反映したり、医師への信頼につながる訳ではないようです。 無料カウンセリングを利用し、複数のクリニックに実際に足を運ぶことで、あなたのキレイを実現してくれるクリニックが見つかる可能性が高まります。

その際に、あなたの話をきちんと聞いてくれるのか?質問に対する答えや、施術内容や料金などの説明は充分なものなのか?という点を踏まえて、総合的に判断するようにしましょう。

  恵聖会クリニック 鬼頭理事長

監修者:恵聖会クリニック 理事長 鬼頭恵司